M様ファミリー(蒲郡市三谷町)
担当:堀内(丸七住宅 幸田店)
—– 今日はGAREにお住まいになっているM様ファミリーにインタビューさせていただきます。
よろしくおねがいします!
—–家を購入しようと思ったきっかけは?
ご主人)元々名古屋に住んでいました。
結婚してすぐは、私の実家に住んでいたのですが、その後マンションに引っ越しました。
生活していく中で家族も増えて、このまま家賃を払い続けるなら購入した方がいいかなと思って、家を探し始めました。
奥様)マンションに住み始めた時、一番上の子がまだ保育園だったので、転園しなくてもいい近隣エリアで探しました。そのあと子どもが3人になり引っ越しを考え、長女が小学校に入る前までにはと思い、そのタイミングで家探しをなんとなく始めました。
ご主人)私、趣味がサーフィンでして、毎週、海に行くんです。趣味も生活のうちですし、家族が増えて行くにつれて、ライフスタイルを考えると、生活に合わせた暮らしってなんだろうって考えましたね。
奥様)それから名古屋市内で家を探してみたものの、どこも家と家の間が狭くて、中々気に入る家は見つかりませんでした。
—– 戸建てを買おうという選択は元々あったんですか?
奥様)実家も、当時住んでいたのもマンションだったので、私はマンションでもいいかなと思っていました。お互い名古屋出身ですし、住んでいた地域が住みやすいところだったので、このままでもいいかなと思っていたんです。
ご主人)僕の意見ですね、蒲郡を選んだのは。蒲郡はたしかに名古屋からは遠い(車で1時間ほど)ですが、僕は移住というほどの感覚はなかったです。
—– 住み慣れた場所から離れて、さらに定住するであろう戸建てを購入することに抵抗はなかったですか?
奥様)地元では実家の近くに住む方も多いですが、私は抵抗はなかったです。毎週、海には通っていたので、蒲郡もとても生活しやすそうな所だったので、候補にしてもいいかなって。
引っ越すとなれば保育園探しがあるので、隣の区に住むことも蒲郡で住むこともそれほど代わりはないと思っていました。
ご主人)実は、もうひとつ理由があって、家を探しはじめた頃、仕事先が三河に支店を作るという話があったんです。家を買いたい、蒲郡もいいなという我が家のタイミングが重なったんです。
海にいく距離と仕事先、ちょうどいい距離のところに住めればいいなとは思ったものの、コロナなどもありスムーズにはいかなくて、名古屋で勤務したままで、実は、朝3時半に名古屋へ出勤してるんです。
—– 3時半に出社ですか!?
ご主人)市場の中に職場があるので、朝早いんです。早朝なので車通勤でも渋滞もなくて楽ですよ。
奥様)ただ、蒲郡まで何度も家を見学しに行くのは大変でしたね。
ご主人)よく堀内さんとの約束の時間に遅れていましたよね。
奥様)子どもたちも小さかったので、なかなか予定通りに出発できなくて…カーテンをつけていただいたんですが、選ぶ日に遅れてしまったのを覚えています(笑)
—–見学はどのくらい見にいかれましたか?
奥様)GAREに辿り着くまでに何件かみたんです。名古屋で探して、趣味でもある海の近くで探して蒲郡へという感じで。
一番上の子を転校させたくなかったので、小学校入学のタイミングを、家探しのリミットにしようとは思っていたので、のんびりと見学に行きました。
ご主人)丸七住宅さんと出会うまでに、10件以上は見に行ったよね。かなりの数を見学したと思います。いつ引っ越すかわからない状態で探していたので、一緒に探してくれた不動産屋さんも困っていたかもしれないですね。
住宅ローン審査よりも、買うか買わないか?で判断されてしまうので、メール問い合わせしても具体的に購入タイミングを伝えないと返事がこないとか…
奥様)そんな時に、たまたま丸七住宅さんにたどり着いて、堀内さん(営業担当)に出会ったんですよね。それまでの不動産屋さんの対応を考えると、丸七住宅さんにもそういう印象で構えていたんですけど、堀内さんは全然違いましたね!このふわっとした雰囲気でプレッシャーも感じさせず、いつ購入されるの??みたいなことは何も聞かれず、親身に話を聞いてくれました。
堀内)うれしいです!あの頃、家探しにちょっと消極的になってらっしゃいましたもんね。いいタイミングで私も出会えてよかったです(笑)家探しは、営業マンとの出会いや相性もあると思うんです。弊社の営業マンもお客様のためには当たり前なのですが、細かなフィーリングも合ったのは本当によかったです!もはや運命ですね…
ご主人)そうですね、本当によかったです!堀内さんに話を聞いてもらう中で、自分たちが大切にしているポイントや、新しい生活のイメージ、家探しの楽しさを教えてもらいました。
そんなこともあり、まだ建物が立つ前の、更地の状態での購入も決断できました。
—–家を決めるにあたって大事にされたことは何ですか?
奥様)いくつかある中でも、隣家との距離感は大事になっていましたね。
この場所を決めた理由も、角地だったこと、隣が駐車場で家と家の間に距離があったことがよかったですね。子どもがいるとどうしても騒がしくなってしまうので。近くに弥生公園もあって、子どもたちにとってもいい場所だなって思いました。
ご主人)名古屋へのアクセスの良さも大事でした。海にも近いので、サーフィンにも行けますし家からはジェットの音も聞こえます。
他社さんで見せてもらった中古住宅が、築7年で綺麗だったんですが、なんで7年で引っ越したのかなと聞いたら、お子さんがいるご家庭が住まわれていたらしくて。お子さんの騒ぐ声で、近隣から苦情がきたことで気にされて引っ越されたと。そんな話も聞いていたので、周辺の環境も気にしていました。
引っ越し後、近隣の方に挨拶まわりをしましたね。
最近では珍しいみたいで。何かあったら声かけてね!と電話番号を交換したり。ありがたいですね。お祭りもいろいろあるみたいで、少しずつ環境に慣れていこうかなと思っています。
奥様)蒲郡は公園が本当に多いので、子どもたちが伸び伸びと遊べる、とてもいい環境ですね。
—–GAREを購入してよかったことは?
奥様)そういえばこの前、地元の方に「GAREですか?お住まいのおうち?」と言われたんです。私、うれしくて「そうなんです!GAREなんです!」って答えましたよ!遊びに来た友達はアメリカンスイッチが素敵と言っていました。
堀内)そうなんですか!GAREを知ってくださる方がいるのはうれしいです!
奥様)建売住宅には見えないって友達にも言われたんです!
それと、家具やエアコンがついていたので、すぐに生活を始められたことが助かりました。何より引っ越しに精一杯で、家具選びまでする余裕が、あの頃の私たちにはなかったので…。
GAREのイメージにあった家具がスタイリングそのままで、生活できるのもよかったです。
ご主人)引っ越し業者さんに頼まずに自分で引っ越し作業したんですけど、先に自分だけ引っ越してこちらで泊まることもあって、すぐに生活できるのはよかったですね。ただ、最初お風呂に入ろうとした時に、水だったことはありました。使い始めで給湯器にお湯が溜まっていなかったんです(笑)
奥様)あったね、そういうこと!
家具は、私も好きなブランドのものだったので気に入ってます。友達が遊びにきた時に、「家具がついてるなんですごくいいね!」「おしゃれだね!」と言われてうれしかったですね。
家を購入するとなると、完璧なものはないんだろうなとは思うんですが、洗濯が干せる部屋が私にとって、とてもポイントが高かったです。
—–GAREに住んで暮らしはどう変わりましたか?
奥様)富士山がすっごく近くなったんですよ!わたし、富士山が大好きで。名古屋からだと遠いんですよね…蒲郡からだと2時間半くらいで着くので、引っ越したんだなと感じましたね。
ご主人)ほんと、近くなったよね。
奥様)私たちは家族で出かけることが大好きなので、このライフスタイルには、山にも海にも近い蒲郡での生活環境が合っているなと思いますね。週末家にいることが少なかったのですが、緊急事態宣言が出た頃を考えると、家にいながらも楽しく過ごせるGAREに引っ越していて本当に良かったです。
堀内)キャンプもよくいかれてますよね。
ご主人)はい、よく行きます。今はキャンプがブームなのか、キャンプ場の予約が取りづらくなってきていますが、家族みんな大好きです。
奥様)名古屋に住んでいた頃、出かけるのは楽しいけれど、行く前の準備、遅く帰ってきても片付けや洗濯をしなくちゃいけない。
その頃を思うと、今は移動時間が短くなったことで、子どもとの時間もより長く過ごせますし、GAREのおしゃれなところも気に入っています。建売住宅を選択したことも、GAREに住んだことも、家族にとってはとてもいい暮らしになりましたね。
アクティブなM様ファミリー。
ライフスタイルに合わせて、住む場所を決めることは、住み慣れた街を離れる不安もあるのかなと思ったのですが、蒲郡にしてよかったと、終始おっしゃってくださり、私たちも出会えたことを感謝しています。今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
写真)当時、家探しされていた時の動画が残っていました!お子さんたちとっても小さかったです。